桐たんす再生、 Facebookより
「Facebook」に投稿した、「桐たんすのお直し」の様子を、日付順に整理してご紹介しました。
「桐たんす再生の工程」がよく分かります。ぜひ、ご覧ください。
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2014-09-20 :
桐たんす洗い、修理(再生、リフォーム) :
コメント : 0 :
漆塗り3、下地付け
今回は、「朱や黒色の漆を塗る前に、漆で下地を造る様子」を、紹介してみたいと思います。
ところで、なぜ下地というものを付けるのかといいますと…、、

さて、漆を塗った箪笥ですが、「布目朱溜塗り」という塗り方です。
布を着せて、、その貼った布の凸凹の風合いを活かした漆の塗りです。

布を着せるのは、角っこなどが欠けたりしないように補強するためです。
けれども、その貼った布の上にそのまま朱や黒の漆を塗っても、布の凸凹が、荒く出すぎてあまり綺麗ではありません。

それで、貼った布の上に、細かい土の粉と、漆を混ぜあわせたものを練り付けます。
細かい土の粉と、漆を混ぜあわせたものが「漆の下地」です。

この漆の下地をつけると、「ムックリ感」が出ます。
また、何回も下地を付けて、「木目や布目の凸凹を無くして鏡面」にすることもできます。

漆の下地は、生漆と…、

「地の粉」といって少しだけ粗めの細かい土の粉や、

ホントに細かい「砥の粉」土の粉を混ぜて造ります。

下地を厚く付けたい場合は、粗めの「水練りした地の粉」と「生漆」と「米糊」を混ぜて造った…、

「地の粉地」という漆の下地を使います。。

こちらは、細かい土の粉の「砥の粉」を水で練る様子です。

この「水練りした砥の粉」と「生漆」を混ぜて造った下地は…、

「錆地」と言って、木目や布目を活かしたり、薄く下地を付ける場合や、下地の仕上げに使います。

水練りした「地の粉」と「砥の粉」と「生漆」混ぜて下地を作る場合もあります。

「切り粉地」と言って「粗目の地の粉地」と「細い目の錆地」の中間です。

だいたい、この三種類の下地を、仕上げ方によって、色々と使い分けます。

ヘラで下地を付ける様子です。

下地付けは、薄く、「一回だけ」で済ましたり、、、「付けて…、研いで、また付けて」を繰り返して厚くむっくりとさせたりと、色々です。

なかなか紹介しきれないので、今回は、これで終わりです。次回また、下地を研ぐ様子など、もう少し詳しく紹介したいと思います。
ぜひ、ご期待ください。
ところで、なぜ下地というものを付けるのかといいますと…、、

さて、漆を塗った箪笥ですが、「布目朱溜塗り」という塗り方です。
布を着せて、、その貼った布の凸凹の風合いを活かした漆の塗りです。

布を着せるのは、角っこなどが欠けたりしないように補強するためです。
けれども、その貼った布の上にそのまま朱や黒の漆を塗っても、布の凸凹が、荒く出すぎてあまり綺麗ではありません。

それで、貼った布の上に、細かい土の粉と、漆を混ぜあわせたものを練り付けます。
細かい土の粉と、漆を混ぜあわせたものが「漆の下地」です。

この漆の下地をつけると、「ムックリ感」が出ます。
また、何回も下地を付けて、「木目や布目の凸凹を無くして鏡面」にすることもできます。

漆の下地は、生漆と…、

「地の粉」といって少しだけ粗めの細かい土の粉や、

ホントに細かい「砥の粉」土の粉を混ぜて造ります。

下地を厚く付けたい場合は、粗めの「水練りした地の粉」と「生漆」と「米糊」を混ぜて造った…、

「地の粉地」という漆の下地を使います。。

こちらは、細かい土の粉の「砥の粉」を水で練る様子です。

この「水練りした砥の粉」と「生漆」を混ぜて造った下地は…、

「錆地」と言って、木目や布目を活かしたり、薄く下地を付ける場合や、下地の仕上げに使います。

水練りした「地の粉」と「砥の粉」と「生漆」混ぜて下地を作る場合もあります。

「切り粉地」と言って「粗目の地の粉地」と「細い目の錆地」の中間です。

だいたい、この三種類の下地を、仕上げ方によって、色々と使い分けます。

ヘラで下地を付ける様子です。

下地付けは、薄く、「一回だけ」で済ましたり、、、「付けて…、研いで、また付けて」を繰り返して厚くむっくりとさせたりと、色々です。

なかなか紹介しきれないので、今回は、これで終わりです。次回また、下地を研ぐ様子など、もう少し詳しく紹介したいと思います。
ぜひ、ご期待ください。
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今月は…、祇園祭の…
京都も、祇園祭の宵山が過ぎて、いよいよ、夏らしくなってきました。
さて、今月は、ブログの更新が遅れていますが、近々、更新しますのでよろしくお願い致します。

タイトルは「漆塗り3、下地付け」です。

「朱や黒色の漆を塗る前に、漆で下地を造る様子」です。
ぜひ、また、ご覧ください。よろしくお願い致します。
さて、今月は、ブログの更新が遅れていますが、近々、更新しますのでよろしくお願い致します。

タイトルは「漆塗り3、下地付け」です。

「朱や黒色の漆を塗る前に、漆で下地を造る様子」です。
ぜひ、また、ご覧ください。よろしくお願い致します。
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漆塗り、下地付け…そして
前回、「次回は、漆塗りの下地付けの様子をご紹介しますので、…」と、言っておりましたが…

ヘラで漆の下地を付けているところですが、…
今回は、ちょっと予定を変更して、漆塗りの仕上がった様子を、先に簡単に紹介してみたいと思います。

塗った漆が、乾いたところです。

座卓です。近づいて、見たら、こんな感じです。

箪笥です。金具を付けて、引き出しを開けたところです。
中は、桐です。

座卓を全体に見ると、こんな感じです。模様の付いた、漆の溜塗りです。

時代金具を付けて仕上げた、漆、黒塗りの箪笥です。

同じように時代金具を付けた漆塗りの箪笥でが、朱溜塗りという塗り方です。

次回は、漆塗りの、下地を付けたり研いだりする様子をご紹介しますので、ぜひご覧ください。

ヘラで漆の下地を付けているところですが、…
今回は、ちょっと予定を変更して、漆塗りの仕上がった様子を、先に簡単に紹介してみたいと思います。

塗った漆が、乾いたところです。

座卓です。近づいて、見たら、こんな感じです。

箪笥です。金具を付けて、引き出しを開けたところです。
中は、桐です。

座卓を全体に見ると、こんな感じです。模様の付いた、漆の溜塗りです。

時代金具を付けて仕上げた、漆、黒塗りの箪笥です。

同じように時代金具を付けた漆塗りの箪笥でが、朱溜塗りという塗り方です。

次回は、漆塗りの、下地を付けたり研いだりする様子をご紹介しますので、ぜひご覧ください。
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桐たんす、修理、再生
今回も、前回にひき続いて、漆のお話はお休みして、桐たんすのお直しの様子を、もう少し詳しく、紹介してみたいと思います。

前回紹介しました、桐たんすです。修理、再生リフォームしたものです。

お直しする前は、こんなでした。幅4尺の三つ重ねの桐たんすです。

こちらも同じです。幅3尺で二つ重ねの桐たんすです。

幅4尺の桐たんすの修理する前の扉回りです。こんな風に傷んでいました。

横側から見たところです。

まず、水で流しながら、洗います。そして乾いたらこんな感じです。
よく乾いてから修理します。

先程の扉回りはこんな感じに直しました。

横側から見るとは、こんなです。

直して、全体的に鉋を掛けたら、、化粧して仕上げます。
まず、浮造りといって、こんな感じの、タワシのもっと硬いようなもので、桐の表面に凸凹をつけます。

そして、砥の粉という黄土色の細かい土の粉と、

ヤシャブシの実を煎じて造った、コーヒー色した染料で、色を付けて、化粧します。

さらに、ロウを引いてツヤを出します。

直して、化粧して仕上げた、三つ重ねの桐たんすの扉回りです。

扉を開けると、こんな感じです。

こちらは、二つ重ねの桐たんすの、前側を直した様子です。

引出しの前板が薄かったのと、本体の棚や、枠周りが欠けていたり、引出しとの間に隙間が開いていたので、
桐の柾目板を練り付け直しました。

こんな感じで、練り付けし直しました。

トノコで化粧して仕上げたら、こんな感じになります。

お直して、仕上げた幅3尺の二つ重ね桐たんすです。

裏側です。裏板も縮んで、割れてめくれていました。

裏側の板を外して、色々と直します。

裏板を新しく、桐で造って仕上げます。

裏板を木釘と糊で付けて、一緒に、後脚も新たに付けます。

桐たんすの、裏側を鉋で仕上げます。

こんな感じになります。

こちらは、引出しの修理の様子です。縮んで割れて、糊と釘が効いてませんでしたので、底板を外して

少し足して、また貼り付けて直します。

他にも、目に見えない部分の修理や、言葉や、画像では、説明できそうにない修理の作業もいっぱいあります。

本当は、そういう言い難い、隠れた作業や仕事のほうが大事なのですが、やっぱり説明しにくいので、今回は、これで終わります。

職人さんの気質といいますか、良識でする作業や仕事というのもあって、
これも、また説明し難いものです。

さて、次回は、また漆塗りの話に戻って

下地付けの様子をご紹介いたしますので、また、ご覧いただけたら嬉しく思います。

前回紹介しました、桐たんすです。修理、再生リフォームしたものです。

お直しする前は、こんなでした。幅4尺の三つ重ねの桐たんすです。

こちらも同じです。幅3尺で二つ重ねの桐たんすです。

幅4尺の桐たんすの修理する前の扉回りです。こんな風に傷んでいました。

横側から見たところです。

まず、水で流しながら、洗います。そして乾いたらこんな感じです。
よく乾いてから修理します。

先程の扉回りはこんな感じに直しました。

横側から見るとは、こんなです。

直して、全体的に鉋を掛けたら、、化粧して仕上げます。
まず、浮造りといって、こんな感じの、タワシのもっと硬いようなもので、桐の表面に凸凹をつけます。

そして、砥の粉という黄土色の細かい土の粉と、

ヤシャブシの実を煎じて造った、コーヒー色した染料で、色を付けて、化粧します。

さらに、ロウを引いてツヤを出します。

直して、化粧して仕上げた、三つ重ねの桐たんすの扉回りです。

扉を開けると、こんな感じです。

こちらは、二つ重ねの桐たんすの、前側を直した様子です。

引出しの前板が薄かったのと、本体の棚や、枠周りが欠けていたり、引出しとの間に隙間が開いていたので、
桐の柾目板を練り付け直しました。

こんな感じで、練り付けし直しました。

トノコで化粧して仕上げたら、こんな感じになります。

お直して、仕上げた幅3尺の二つ重ね桐たんすです。

裏側です。裏板も縮んで、割れてめくれていました。

裏側の板を外して、色々と直します。

裏板を新しく、桐で造って仕上げます。

裏板を木釘と糊で付けて、一緒に、後脚も新たに付けます。

桐たんすの、裏側を鉋で仕上げます。

こんな感じになります。

こちらは、引出しの修理の様子です。縮んで割れて、糊と釘が効いてませんでしたので、底板を外して

少し足して、また貼り付けて直します。

他にも、目に見えない部分の修理や、言葉や、画像では、説明できそうにない修理の作業もいっぱいあります。

本当は、そういう言い難い、隠れた作業や仕事のほうが大事なのですが、やっぱり説明しにくいので、今回は、これで終わります。

職人さんの気質といいますか、良識でする作業や仕事というのもあって、
これも、また説明し難いものです。

さて、次回は、また漆塗りの話に戻って

下地付けの様子をご紹介いたしますので、また、ご覧いただけたら嬉しく思います。
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