桐たんす、和家具からテーブル、机までお造りする職人です。また漆塗りの職人でもあります/指物師、漆塗師~京都の大東漆木工

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職人気質の影で、鉋調整

 今日は鉋についての話を少ししてみたいと思います。

 簡単に言いますと、鉋は、手入れしなければ上手く削れません。
 そして、鉋の手入れには、ちょっと手間がかかる
という内容です。

鉋刃、裏切れ

 カンナの刃は、刃先がきっちりと砥石にあたってよく研げるように、刃の裏側を裏すきといってすいてあります。

 繰り返し何度も鉋の刃を研いでいるうちに、このように、裏切れといって、刃先の裏が砥石に掛からなくなってしまいます。


鉋刃を叩く
 
 それで、鉋の刃を、反対の表側から叩いて、刃の裏側を、押し出します。


鉋刃を叩いた跡

 こんな風に、ぎっしりと、鉋の刃に叩いた跡がつくまで叩きます。

 気長に、コンコンと、何回も、おそらくは、千回は超えると思いますが叩きます。


鉋刃の裏を研ぐ

 そうして、鉋刃の裏を研ぎますと、刃先だけスーと砥石が掛かって、このように、研ぎ上げることが出来ます。

 
鉋刃の糸裏
 
 別の鉋の刃ですが、同じように叩きだして研ぎました。

 このように、鉋刃の裏を叩き出して研ぎ上げた形を糸裏と呼び、鉋の刃は、大変よく切れる状態です。


鉋刃の切れ
 
 きっちりと研いだカンナの刃は、ホントに良く切れます。刃先に触れるだけで、ばっさりと何の抵抗もなく、切れます。

 自分の指先を切っても傷みも感じません。いつの間にか血が出ていて、気付かされることもしばしばです。


鉋刃の仕込み調整

 鉋の刃を研いで短くなった分、鉋台の仕込みの堅さも少しきつくなりますので、鑿でちょっとさらえて、微妙にゆるめて調整をします。

 鉋刃の仕込が堅いと、鉋台から刃先を少し出したときに、鉋台が微妙に反って狂うからです。


鉋台の下端、調整

 鉋台の下端も使っているうちに磨り減ったりして、少しずつ狂ってきますので、台直し鉋という特殊な鉋で、横摺りして削って平らになるように調整します。


調整した長台かんな

 これは、長台カンナと言って、正確にまっすぐに削るための鉋です。

 今回は、この3台の鉋を調整しました。いつも2台~4台位の鉋をセットで使っていますので、調整の時期も重なってしまうことが多く、大変です。


調整した色々なかんな

 他にも、このような色々なかんなを調整しました。


調整した鉋で削る

 そこそこ手間をかけ、調整しますと、鉋は、機嫌よく削れます。

 ホントのことを言いますとカンナの調整には、結構時間が掛かります。

 特に何台かまとめてこれだけの数の鉋を調整するとなると、ホントにかなりの手間と時間が掛かります。


杉板を鉋で削る

 でも、私を含めて職人は、鉋の調整に時間が掛かったとか、手間を食ったとかは、あまり口にはしません。
 
 職人にとって、時間や、手間がかかると言うのは、腕が悪いと自分で言っているようで、カッコ悪くて恥ずかしからです。


桐たんすを鉋で削る

 職人は、きちんと、きっちりと、正確に、それでいて、早く出来てこそ、腕がよくて、お金がもらえるのです。 
 
 ですから、職人の「朝飯前のひと仕事」は、実は、暗いうちからであったりします。 


桐たんすをカンナで機嫌よく削る

 おそらく大抵の職人は、ホントは、仕事で、四苦八苦し、予想以上に手間取る時が、案外多いのではないかと思います。

 そんな時に限って、職人は、素知らぬ顔でトボケているものです。

 特に、お客様の前では「大したことないです。」とか「それほどでもなかったですよ。」とか言って、適当にカッコをつけて、取り繕ってしまうことが多いものです。


 桐たんすの引き出しを鉋で削る

 ただ、お客様の方で、なんとなく察してしまわれるといいますか、お察し下されることも、私共、職人が考える以上に多いように思います。

 職人は、単純で困ります。
 

桐たんすの折っさし下引き出しの底を鉋で削る

 職人の「大したことないです。それほどでもないです。」は、実は、ホントは「大したことある。」事が多いので厄介です。

  職人気質の影で、職人の嫁は、泣いております。

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2013-03-15 : 道具、機械、手技 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

 大東伸哉・おおひがしのぶや

Author: 大東伸哉・おおひがしのぶや
 京都生まれ
 主にオーダーで、桐たんすをはじめ、水屋箪笥、机等、無垢の木で家具を造っています。
 漆塗りの職人(塗師)でもあります。
 桐箪笥や和家具の洗い修理、再生(リフォーム)や、漆の塗り直し等もしています。
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